NEWS

お知らせ

建設業の魅力

お知らせ

皆さん、こんにちは!薩摩川内市田崎地区で建設業を営んでいる竹内利彦です。この7月から弊社ではホームページを開設しました。同時に、このほど社長ブログも始めることにしました。筆不精な私が、どこまで出来るか分かりませんが、一人でも多くの方々へ、私の「思い」を感じ取っていただけましたら幸いに存じます。

第一回目と言うことで、何を書こうかと悩んでいましたら、昨日(7月19日)の鹿児島建設新聞に、凄い記事を発見しました!地元(薩摩川内市)の造園業者で、弊社ともお付き合いがある石走造園(大囿越夫社長)さんのところへ、この3月に高校を卒業した現役生が3人も入社して、現在も元気に活躍されているという記事が掲載されていました。

人手不足が深刻化している建設関連業界のなかで、新卒者を3人も採用されたというのは素晴らしいことだと思います。弊社も、地元に伝わる文化や歴史を通じて、薩摩川内市の若い人たちに向けて魅力を発信しておりますが、石走造園さんの取り組みには刺激を頂きました。

一言で、若い人たちに建設業の魅力を伝えるのは難しいですが、自らが楽しんで取り組むことで、少しづつでも若い人たちに建設業の楽しさと奥深さを知ってもらえたらと思っています。これからも、様々な情報を発信していきますので、末永くお付き合いを頂きますよう、宜しくお願いします。